輪島上塗呂色位牌シリーズは六百年以上の歴史を誇る日本の漆伝統工芸の輪島塗りで仕上げています。
数ある漆塗り工芸の中でも特に華麗で堅牢といわれるその仕上がりには、落ち着いた光沢感と独特の深み、そして温かみがあります。
代々技を受け継いだ輪島職人が、札板に最上質の本漆を丁寧に何度も刷毛塗りし、最高級金粉を使用して面粉仕上げしたお位牌です。
伝統的なかたち『上等猫丸』
上等猫丸は猫の後ろ足に似ていることから名づけられた伝統的な形です。
猫が人に好かれることから、「慕われる生き方だった」という意味が込められたお位牌です。
丸みのある脚はずっしりとした厚感があり、お仏壇の中でも存在感を感じられることから、昔から高級位牌として人気があります。
猫丸型のお位牌は、台部分に高さがあり、札幅も広いのが特徴です。
一人彫りだけでなく二人彫り(夫婦位牌)にも適しています。
金沢産金粉の輝き
古くから金箔の産地として有名な金沢県産の金粉を使用しております。
純度98%の最高級金粉を使用し、熟練の職人の手によって丁寧に加飾されています。
金沢産の金箔、金粉は純度が高く、酸化・変色・腐食をしにくい特徴がありますので
お位牌が美しい状態で末永くご使用いただけます。
最高級の仕上げ技法『呂色』仕上げ
呂色仕上げとは、輪島塗職人による漆の上塗り後、数少ない熟練の呂色職人の手で、
さらに磨きを繰り返し光沢を出す技法です。
漆仕上げの中でも最も高度な技術と手間を要する伝統技法です。
滑らかで気品ある光沢が特徴です。
輪島塗りだけが持つ『価値』
輪島塗は石川県輪島市で作られる伝統工芸品です。
高い技術力と品質により、輪島塗製品は美術工芸品や家具、建築材料などに幅広く用いられており、高い評価を得ています。
「輪島塗」という名を冠する製品は、100を超える独自の工程を経て作られます。
そして加飾の工程に分かれ、職人たちが分業することでそれぞれの技術を最大限に引き出すことができ、高品質な輪島塗製品が完成します。
亡くなられた大切な方の霊が宿るお位牌は見るたびに故人様を偲ぶ故人様そのものといえます。
「絆」シリーズのお位牌は、そのご遺族様の想いを何より大切に、すべての工程に心をこめて作り上げました。
総木製の木地、職人が一点一点丹精をこめた手彫り、研磨、塗りの工程も手間を惜しまず美しい光沢が出るまで作業をします。
いつまでも変わることのない、ご家族の「絆」を形にするために。
絆位牌のこだわり
高い品質基準・厳しい検品体制・一貫した管理の徹底
金粉、金箔、下塗・中塗・上塗などの塗料、加工材料はすべて日本製
キーワード:オーダーメイド 輪島上塗呂色位牌 上等猫丸 塗り位牌 伝統位牌 純金 金箔